· 

今日の子ども教室

父の日です。子供たちには色紙にお父さんへ贈る絵を描いてもらいました!
驚いたことに、嫌がる子は1人もいませんでした。
不思議でした。
と言うのも私が講師を始めた15年くらい前は、父の日のプレゼントを描いてもらうのは大変だったからです。
「何を描いたらいいか、わからない!」
「絶対に嫌だ!」
という子供たちがほとんどでした。

月日は流れ世の中が変わり、共働きの世帯が一般的となり、子育てを分担されているご家庭が多くなりました。
お父さんと接する機会が増えた結果、父の日にプレゼントを描くことへ抵抗感がなくなったのではないか、と分析しています。

高学年の女の子の生徒さんに、お父さんの好きなものは何だろうと聞くと、
「お父さんが好きなのはガンダムだよ!私も一緒にガンプラを作ったりしてるの」
と話してくれたのには本当に驚き、嬉しくなりました。

コロナ禍でおうち時間が増えたことも関係してるのかな、、、
今回の世界的な事象も決して悪い事ばかりではないのかもしれないですね。

※全ての作品を撮影することは難しく、たまたま撮影できた作品を掲載しています。名前部分は消去してあります。